メイン枠トップ

母、気づかず・・・タイトル背景

2008.05.21 Wed

なにに気付かなかったかといいますと。。

スーの中耳炎です

昨日でやっと完治宣言をいただきました!長かった
中耳炎って長いんですよね。

先々週のいつだったか、スーもハルも鼻水が出てるから、念のため小児科に連れていったら、「お母さん、スーチャン耳鼻科へ!中耳炎です

(えっ!?熱もないし、ちっとも痛がってないのに)

耳鼻科では「鼓膜がすでに破れて、もう閉じていて治りかけです。最近熱出ませんでしたか?」と聞かれ、思い当たるのは先月微熱出たくらいで。

びっくりでした。スーもずっと機嫌良かったし、保育園も普通に行ってたし・・・ママ、気付かなくてごめんよ。。

去年は切開もしたから、スーは中耳炎になりやすいのかな。ハルは鼻水出っ放しでも、一度も中耳炎なったことないし。

これからは今まで以上に、鼻吸い器しないと。ものずごく嫌がるけど・・・

話は変わって、私の仕事のことですが、やっと慣れてきました。
最初は腰が痛くて、今までの運動不足を痛感したけど、ようやくシャッキリしてきました。

明るい職場なので、なじみやすいです。22歳の女の子に「同い年くらいかと思いました」と言われ、お世辞だとわかっていてもうれしくて、旦那に話したら、サクッと「冗談に決まってるやん。」言われなくてもわかってます

働きはじめて、やっぱり私は兼業主婦向きだなと。専業主婦には向いてなかった・・・娘たちも、保育園でお友達とたくさん遊んで楽しいみたいだし、これでよかったです

こないだ、スーが保育園のおまるで初めてオシッコをしたらしく、それ以来家でも「まるでオシッコしゅる!!」って時々座ってます。ハルの真似して「もれるー!」って叫んだりもしてますよくしゃべりだして、おもしろい
  1. 2008/05/21(水) 15:02:22|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:6
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

副反応!?タイトル背景

2007.07.06 Fri

スーがおとといと昨日、39度近く熱が出ました。
これといった風邪症状はなく、発熱のみ

これは、もしや、1週間前に受けたMRの予防接種の副反応!?
今までも、スーは予防接種の度に、副反応らしきものが出てるので・・・

機嫌も悪くて、グズグズしてました

今朝は熱も下がってたけど、なんだか表情がだるそうだし、大雨だし、今日はエアロビはお休みしました。

そして、さっきお昼ごはんを食べてたらハルがぜんぜん食べない・・・よーく顔を見ると、ほっぺが赤い気がする。

ハルも、微熱

ご飯はあんまり食べないけど、アイスはモリモリ食べました。
そういうものなら、いくらでも食べれるのね〜

ハルはよく微熱程度の熱が出るけど、すぐ下がるし、風邪ひいてもそれほどひどくならないけど、心配なのは、スー。
おそらく、ハルよりスーの方が弱いっていうか、ひどくなることが多いから。
1歳って、特にいろいろ病気することが多いし

今すぐ働くのは、やっぱり無理だなって思い直しました。
保育所も一応、空きがある所に相談だけはしていたのですが、今朝ちょうど電話がかかってきて「どうされますか?入りたい子供さんがいらっしゃって」と言われたので、今回は断りました。

でも、いつかは働きに出たいです。
今のわたしの仕事は、子育て。がんばろう
最近のスーのブーム

我が家には、リラックマのぬいぐるみがたくさんあります
ほとんど、UFOキャッチャーで取ったもの。

ハルもスーも、リラックマちゃんが大好き(わたしも)
ハルはリラックマを自分の赤ちゃんとして、日々お世話してます(笑)

スーはリラックマのかばんを提げて、おでかけごっこテクテク
いってきま〜す

いつも、一緒

大きいリラックマは、なぜか不人気

おとといと昨日は、スーは熱があったので、19時にはねんね

それから、ハルが寝る21時くらいまで、パパも遅かったので、ハルと二人でお風呂に入ったり、じっくりハミガキしたり、マッタリと過ごしました。

そのときの爆笑!?話しを・・・

ハル:「ママ、モグラ食べたい」
ママ:「ハァ!?モグラ!?」

かかっていたテレビを観ると・・・
映っていたのは、お刺身のマグロ

たしかに、似てるね。モグラマグロ(似てないって!?)

子供って、おもしろい。

刺身系は一切、食べず嫌いだったハル。
こないだママ実家に滞在中に、マグロ食べて、おいしかったみたい

また、マグロ買って、食べようね
ビリーズブートキャンプの真似だって顔、こわいよっ

  1. 2007/07/06(金) 13:45:41|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:5
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

あんよが楽しい♪♪タイトル背景

2007.06.01 Fri

二、三歩しか歩かなかったスーですが、急に十歩!?いやもっと歩くようになりました

無理かな〜と思ったけど、ハルのお下がりのサンダルを履かせてみました。
そしたら、初めて外で歩きました〜
お〜っとっと



本人も甲高い声を出して、興奮気味でした
よほど、うれしかったんだね〜

まだまだ歩いてお散歩は無理そうだけど、そろそろファーストシューズを用意しようかな(ってもうお古のサンダル1回履いたから、ファーストにならないのかしら・・・
服もお下がりばかりだから、ファーストシューズくらい買ってあげないとね

でも結局、最後はお決まりのこのポーズ
好きなのね・・・このポーズが

あと最近、動物を見ると、なんでも「ワンワン」って言う。
ハルがはじめて話した言葉が「ワンワン」っだったな〜
スーがはじめて話したのは「マンマ」と「パパ」その次が「ママ
パパのが先とは・・・ま、いいけどさ。


  1. 2007/06/01(金) 21:30:40|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:7
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

二度目の入院タイトル背景

2007.05.21 Mon

スーが火曜日から喉頭炎で入院して、土曜日、元気に退院しました

月曜日の夜中、咳でほとんど寝れず、火曜日に大きな病院で「喉頭の腫れがかなりひどくなってるから、入院して治療しましょう」と言われました。

喉頭炎は、昼間わりと元気でも夜中に腫れがひどくなって、呼吸が苦しくなるらしいです。

スーが入院したのは、2月の嘔吐下痢に続き、2回目

前もそうだったけど、点滴を嫌がって嫌がって・・・
今回は二回も針が抜けてしまって、やり直し
結局、最後は足に点滴
前回はベット内をウロウロ動き回っていても、一度も抜けなかったのにな。

そしたらある看護婦さんに「この子は我が強いですか?二回も抜ける子あんまりいませんけど」って言われ、かなりへこみました
(誰だって点滴されたらイヤじゃろ〜)って心の中で叫んでしまった

前の病院と違う病院だったのですが、冷たい感じの看護婦さんが多かったな。
同じ病院に子供が入院したことある友達も言ってたとおり。
先生はとっても優しかったから、良かったけど。

なにはともあれ、喉頭炎も完治して元気になり、ほんとに良かったです

ハルはその間、パパの実家にお泊まり。
四六時中、ハルの面倒を見てくれた義母に感謝の気持ちでいっぱいです。

毎日いっしょに病院に手作り弁当を届けてくれたのですが、入院3日目に「ママと帰りたい」と私の足にしがみついて泣き叫んで、かわいそうだった

実家でも「ハルちゃんのお家に帰りたい」「ママとスーちゃんがおらんとさみしい」と夜になると言ってたみたい

退院した日は「ママ帰ってきてうれしい」とニコニコ笑顔
ハルもいい子に待っていてくれて、ありがとうという気持ちです。

スーは家に帰ってきてから、パパやお姉ちゃんを追いかけることが多い気がします
5日間ママとべったりで堪能したのかな

いつも思うことですが、病気するたびに、おせらしく(大人っぽく)なったな〜と思います。一皮むけるというか・・・

元気になったよ

  1. 2007/05/21(月) 16:17:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

検診タイトル背景

2007.04.26 Thu

お散歩中つつじの花がきれい

気候のよい季節なので、ハル&スーを連れて、毎日お散歩したりおでかけしています
一日中家にいると、とてもじゃないけど間が持ちません
私も子供たちも外に出た方が楽しいし、帰って来たら昼寝もしっかりしてくれるし、いいことづくめ
       
        

今日は、スーのアレルギーの検査結果を聞きに&ついでに検診に行って来ました。
2月に嘔吐下痢で入院したときに、一応してもらった検査。
電話では教えられないと言われ、遠い病院までしぶしぶ行って来ました(元気なスーをあんまり病院には連れていきたくないな〜と

ものすごい混みようで、待ち時間2時間
限界でした・・・子供がご機嫌にしてられるのって、長くて1時間くらいですよね

結果は、予想どおり・・・
ミルク・小麦がクラス2。卵白がクラス1。
特に食べてはいけないなどという制限もなく、軽いものだそうです。

離乳食をはじめた頃は時々おなかにブツブツが出てたけど、パンもヨーグルトも卵も食べてるし、最近は湿疹もでないので大丈夫とのことです。
ただ気のせいか、トマトをいっぱい食べると口の周りやおなかにブツブツが出る。そのことを話したら、量を控えた方がいいと言われました。

11ヶ月児検診
体重:8835グラム
身長:70センチジャスト
歯:4本
異常なし
スーのお気に入りハーモニカ

ちゃんと音も出て、なかなか上手に吹くんですよ


なんでもお姉ちゃん(ハル)の真似をして、お絵かきしてるつもり
芯の方が上では、描けませんよ〜(笑)
旦那がもらってきたミカンスーの顔よりデカイ

瀬戸内海の島にしか産地がない希少品種安政柑(あんせいかん)というミカンらしいです。
パッサリ気味だけど、味は美味しかったです
出番がなかったので一枚

チューリップ」って言いながら、いつもこの決めポーズ
  1. 2007/04/26(木) 22:27:08|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:9
メイン枠ボトム
次のページ

プロフィール

★うさぎココロ★


カレンダー

11 | 2017/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries


Recent Comments


Recent Trackbacks


Archives


Category


Links



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約